
皆さん、こんにちは。営業兼現場スタッフの飯野です。
本日は賃貸借契約に関する疑問にご回答!【その24】です。
最後までお付き合いお願いします。
質問
「礼金なし」だったのに他の名目で請求された。おかしいと思うのだが‥。
回答
「礼金なし」ということで、顧客を誘引しておいて、物件の内見を済ませておき、
いざ重要事項説明の段階になったときに、はじめて、
「○○金として○○万円が必要」というように説明するような業者がいます。
契約直前の段階になって初めて説明するので、時間的な余裕もなく、
諦めて支払いに応じる人もいるでしょう。
しかし、これは、実際には、礼金と同じようなお金であるのに、
「礼金なし」として契約を誘導する詐欺的な手口です。
そこで、このような手口に遭遇した場合には、支払いを拒否し、
都道府県庁の業者監督窓口(建築指導課など)に訴えるべきだと思います。
このような業者を温存させておくことは、業界としても許されないはずです。







