ホームお役立ち情報 引越し料金を抑える方法ってあるの?

引っ越しお役立ち情報

引越し料金を抑える方法ってあるの?

新居への引越しにあわせて家具や家電を購入するとお金がかかりますよね。引越し料金くらい抑えたいものです。お困りの方に向けて、引越し料金を節約する方法を紹介します。誰でも取り組めるものばかりなので確認しておきましょう。


 

引越し料金を抑えるコツ

 少しでも引越し料金を抑えたい方は、次のポイントに気をつけましょう。

 

1.荷物の量を減らす

引越し料金は、利用するトラックが大きくなるほど高くなります。料金を抑えたい方は、荷物の量(運ぶ段ボール数)を減らしましょう。荷物は不用品を処分することで減らせます。

 

いつか使うだろうと思ってとっておいたもの、長年使っていないものは処分の対象になります。しばらく着ていない洋服や衝動買いしてしまった運動器具、使っていない食器などはありませんか。まだ使えそうなものはリサイクルショップに持ち込むと現金に変わるかもしれません。

 

家具などの大型ごみは、自治体が運営している無料大型ごみ回収などを利用するとお金をかけず処分できます。あるいは、無料回収してくれる廃品業者の利用もおすすめです。かかる手間と引越し料金を抑えることができるので、引越し前に荷物の量を減らしましょう。

 

2.曜日、時間帯、季節にこだわる

スケジュールに余裕のある方は、引越しをする曜日、時間帯、季節にこだわりましょう。繁忙期を外すことで引越し料金が安くなります。最も安いといわれているのが、平日の時間帯指定なしです。反対に、土日祝の午前中は忙しいので割高になります。

 

季節も引越し料金に影響を与えます。新生活が始まる24月は、引越しが多くなるので割高になります。引越し料金を抑えたい方は、この時期を外しましょう。

 

引越し業者の忙しさにより引越し料金は変動します。スケジュールに余裕のある方は、引越し業者と相談しながら予定を組んでみてはいかがでしょうか。

 

3.早期予約、キャンペーンなど

割引システムを賢く利用することでも引越し料金は抑えられます。引越し業者の中には、早期予約割引やインターネット割引などを用意しているところがあります。これから引越しを検討している方は、様々な引越し業者の割引システムを比べてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 引越し料金は様々な方法で抑えることができます。誰でも取り組める方法が、運ぶ荷物を減らすことです。このほか、スケジュールの調整、割引システムの利用などでも引越し料金を抑えることができます。取り組みやすい方法から試してみるとよいでしょう。

 


お役立ち情報へ戻る

[引越しエリア] 北海道 秋田 岩手 宮城 東京 神奈川、千葉、福岡 宮崎