ホームお役立ち情報 不用品処分にどれくらい費用がかかる?費用相場をご紹介

引っ越しお役立ち情報

不用品処分にどれくらい費用がかかる?費用相場をご紹介

引越しの準備をしていると、予想以上に出てくる不用品。処分にはどれくらいの費用が掛かるのでしょうか。ここでは、不用品処分にかかる費用の相場などを紹介しています。不用品の処分にお困りの方は参考にしてください。

 

 

不用品処分の費用相場

荷造りをしていると様々な不用品が出てきます。不用品の処分に便利なのが、有料で不用品を回収してくれる不用品回収業者です。利用料金は業者により異なりますが、ある程度の相場は存在します。ほとんどの業者でかかるのが基本料金です。基本料金には、出張費と車代が含まれます。3,0005,000円程度のところが多いようです。

 

不用品処分にかかる料金は品目により異なります。おおよその相場は以下の通りです。

 

テレビ 3,0005,000

エアコン 4,0006,000

冷蔵庫 4,0008,000

洗濯機 4,0007,000

ベッド 2,0005,000

マットレス 2,0004,000

タンス 1,0006,000

テーブル 2,0004,000

 

実際の費用は、利用する業者、処分するものの大きさなどにより異なります。ここに解体費用や運び出し費用などのオプション料金がかかります(業者により異なります)。

 

意外と高額なので、処分する品目が多いとまとまった費用が掛かります。心配な方は、トラック積み放題プランなどを利用するとよいかもしれません。トラック積み放題プランとは、定額でトラックに積み込める限り不用品を処分できるプランです。

 

トラック積み放題プランの料金はトラックの大きさにより変わります。軽トラック1台(~1K程度ででる不用品)で15,00020,000円、2トントラック1台(1K~1DK程度ででる不用品)で40,00050,000円、4トントラック(1DK~一軒家ででる不用品)で80,000100,000円程度が多いようです。

 

不用品処分にかかる費用の相場は以上の通りです。個別に処分したほうが安いことも、トラック積み放題プランを利用したほうが安いこともあります。よく検討してからプランを選びましょう。

 

不用品の買取相場

不用品回収業者の中には、リサイクルできる不用品を買取してくれるところがあります。このような業者を利用すれば、お得に不用品を処分できます。

 

不用品買取では、テレビや冷蔵庫などの家電のほか、ソファやテーブル、椅子などの家具、衣類やCD、本、ゲームなどを買取してくれます。買取料金は商品の状態などにより大きく異なります。基本的には、人気があり新しいもの、傷ついていないものが高額になります。

 

家電の買取相場は購入価格の23割といわれています。ただし、製造から10年以上経過していると買取してもらえないことが少なくありません。家具の買取相場は購入価格の1割程度です。衣類、CD、本、ゲームなどは人気や状態により買取金額が大きく変わります。

 

不用品を高値で買い取ってほしい方は、それぞれの品目を専門に扱うリサイクルショップを利用するとよいかもしれません。専門的な視点から査定してもらえるので、高額になることがあります。不用品を処分するときは、不用品買取の利用を検討するとよいでしょう。

 

まとめ

不用品の処分は不用品回収業者などに依頼すればできます。料金は紹介した費用の相場を参考にするとよいでしょう。ただし、費用は処分するものの大きさや状態などで大きく異なります。不用品を処分する前に見積もりをとることがおすすめです。


お役立ち情報へ戻る

[引越しエリア] 北海道 秋田 岩手 宮城 東京 神奈川、千葉、福岡 宮崎