ホームお役立ち情報 【経験者100人に聞きました】引越し業者選び、何を参考にしましたか?

引っ越しお役立ち情報

【経験者100人に聞きました】引越し業者選び、何を参考にしましたか?

引越し業者は、何を参考にして選びますか?口コミや会社のホームページ、過去にお願いしたことがある業者など、参考になる点はいくつかありますね。今回は、どのような業者を、何を参考にして選んだら良いのかわからないという方向けに、アンケート調査から判明した引越し業者選びのポイントをご紹介します!アンケートからは、東京都・神奈川県にお住いの実際に引越しをした方々の貴重な声がわかりますよ。また、選び方は、年代によって特徴があるようです。

 

1.jpg

 

 

■アンケート結果

1: 評判・口コミ

2: 一括見積サイト・比較サイト

3: 過去に利用したことがある

4: 引越し業者のホームページ

5: その他

 

第1位

アンケートの中で、第1位は「評判・口コミ」でした。37パーセントの方が、「評判・口コミ」を参考にすると答え、「実際に利用した人の声が一番参考になると思ったから。」(30/東京都/女性)という声や、「会社の上司から紹介された業者に決めた。評判が良かったから信用ができた。」(31/東京都/男性)といったネットではなく直の口コミを参考にしたという意見もありました。

 

一言コメント(第1位)

引越し業者は、実際に頼んでみないとわからないことも多々あります。ネット上の口コミはもちろん参考になりますが、実際に身近な方が利用したことのある業者であれば、口コミの信用度や精度もアップしますね。アナログの口コミも侮れません!

 

第2位

2位は「一括見積サイト・比較サイト」(31パーセント)です。「一括見積もりサイトを利用する事で、だいたいの引越しの相場が分かります。そこからサービス面などを考慮して選んでいけるからです。」(28/神奈川県/男性)というように、相場観を掴むために比較サイトを使いこなす方が多いようです。

 

一言コメント(第2位)

「一括見積サイトに登録した瞬間、数社から一気に電話がかかってきて焦りました(中略)」(26/東京都/女性)という声もありました。入力したデータはすぐに引越し業者へ送られるので、あまりにも早いレスポンスにびっくりしてしまうかもしれませんね。

 

3

3位は、「過去に利用したことがある」(17パーセント)です。「以前の引越しの際の対応が良かったので、また利用してみようと思ったから」(66/神奈川県/女性)、「急な単身赴任の引っ越しだったので、過去に使った業者にお願いしました。」(男性/58/神奈川県)という、同じ業者をリピートする方もおられます。

 

一言コメント(第3位)

自分が実際に使ったことのある業者で、過去にお願いした時の対応がとても良かった場合、再び引越しをする時は同じ業者をリピートしようと思う方がおられるようです。確かに、一度お願いしたという実績と信頼感は大事ですね。

 

アンケートからは、評判や口コミをもとに業者を選ぶことがわかりました。評判や口コミというと、主にネット上に上がっているものを参考にする方が多いようなのですが、アンケートからは評判や口コミにサクラの人が混ざっているのでは?という、口コミへの不信感も一部見られました。信頼の置ける発信元の情報を参考にしましょう。

 

 

一括見積もりサイトや、比較サイトを使いこなしている方もおられます。時間の短縮になり、便利な比較サイトですが、電話が一気に複数の業者からかかってきてびっくりしたり、対応に追われたりするようです。何も知らずに比較サイトを使うとびっくりしてしまうかもしれませんが、「電話がかかってくる」と事前にわかっているだけで安心できますよね。

 

過去に利用した業者をリピートしている方は、どちらかといえば40代以上の方が多く、口コミや比較サイトをチェックして安く引越ししたいという方は30代以下の世代が多かったことは特徴的でした。ネットを使って一番安い業者を探してお願いするという方法、過去に利用した安心感からリピートで選ぶ方法の大きく二つに分かれた印象です。

 

どちらの観点も重要ですが、地域によっては過去に利用した業者がない場合もあるので、東京都・神奈川県に特化したサイトの情報をうまく活用して自分にあった業者を探しましょう。

 


お役立ち情報へ戻る

[引越しエリア] 北海道 秋田 岩手 宮城 東京 神奈川、千葉、福岡 宮崎