ホームお役立ち情報 こんな業者は嫌だ!もう二度と利用したくないと思った引っ越し業者のトラブルは?

引っ越しお役立ち情報

こんな業者は嫌だ!もう二度と利用したくないと思った引っ越し業者のトラブルは?

これまでに引っ越しを行った方の中には、この会社はこういう点が良くないから、次引っ越しがあっても絶対に利用したくない、というような思いをされた方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回は引っ越し業者で「費用」や「サービス内容」が良かったとしても、それ以上に嫌な思いをされ、「二度と利用したくない=選んで失敗した」と感じた点についてアンケートを実施しました。
気持ちよく引っ越しを終えるためにも、こんな引っ越し業者には要注意!と言える引っ越し業者の特徴を、アンケート結果から順番に見ていきましょう。
 

170410_02.jpg

 

Q:次の機会には依頼したくないと思う引っ越し業者にされたトラブルは?

1位:荷物を紛失・破損  41%
2位:態度が悪い  32%
3位:その他  13%
4位:追加請求された  11%
5位:契約内容と違った  3%

第1位:荷物を紛失・破損
・引っ越しが終わって荷物を見ると、家具に擦れがあってがっかりでした[東京都/29歳女性]
・ある引っ越し業者を利用した時に、お気に入りの折りたたみ自転車をなくされました。[東京都/60歳男性]
・搬出時に家具で階段を傷つけられたのに、もとからあった傷だと言って認めなかった。[東京都/32歳女性]

新居に持っていく荷物には二度と取り戻せないような荷物も多くあるかと思いますので、預けた荷物が壊れていたり、紛失された場合は二度と利用したくないと思われる方がほとんどではないでしょうか。
お客様の声を始めとした、利用者の意見を調べることによって、丁寧に対応をしてくれる業者かどうかはある程度調べることが出来ますので、事前に確認をするのが良いかもしれません。

第2位:態度が悪い
・過酷な仕事なので、大変なのはよく分かるが、いやいや仕事をしている様子だとこちらも辛くなる。[東京都/44歳女性]
・口の聞き方が悪くて、不快な気持ちになってしまった。[神奈川県/36歳男性]
・荷物を預かってもらうという点でも、態度の良さと悪さですべての印象が決まります。態度が悪ければ、いくら良いサービスでも悪い印象しか残りません。[東京都/36歳女性]

運搬業でありながら接客業でもある引っ越し業者には、最低限のマナーや態度を求めるのは利用者として当然です。
明らかに態度が悪い作業員にあたってしまうと、引っ越し業者の評判に関わらず、二度目の利用は検討できなくなってしまうようです。
態度が悪い作業員を避けるためにも、他の利用者の声を調べてみるということは有用です。

第3位:その他
・前の引っ越し作業が延びていたそうで、予定の時間から大幅に遅れて到着し、その影響で終了も大分遅い時間になってしまったこと。[東京都/29歳女性]
・引っ越し作業中に業者のトラックが自分の車にぶつけられた。その時の対応が悪くて気分を悪くしました。[東京都/36歳女性]
・契約の際に窓口となった引っ越し業者と、実際に荷物を受け取りに来た業者との間で連絡がうまくいってなかった様で、料金について、双方と契約内容を確認し直す事になった。[神奈川県/40歳男性]

引っ越し業者側のミスで自分たちに負担がかかってしまうと、やはり印象は良いものとは言えません。
引っ越し業者間でのトラブルは利用者にとってもトラブルとなり得るので、避けたい場合は事前の確認などが重要になってきそうです。

まとめ
引っ越し業者は言わば運搬のプロですから、利用者から見れば安心して荷物の運搬を依頼できる存在ですよね。
しかし、アンケート結果では、意外なことに全体の41%もの方々が「荷物の紛失・破損経験」があることが分かりました。
大切な荷物や住まいに傷を付けられてしまったら、信頼しているからこそ、故意のものでなかったとしてもショックは隠せませんし、紛失となれば管理の質や信頼性を疑ってしまいますよね。

続く2位の回答では、態度に関する意見が多く集まりましたが、気持ち良く引っ越しを終えるためにも作業員の態度は重要です。
というのは、作業員がどんなに素晴らしい仕事をしてくれても、態度一つで利用者から見た印象は最悪なものになってしまう可能性があるためです。

このようなことから、引っ越し業者を選ぶ際は費用面やサービス内容だけでなく、実際の口コミや評判を比較して「作業員の態度」について事前に調べておくのがおすすめです。
利用者は引っ越し業者にある程度の信頼を持って依頼するので、万が一少しのミスがあったとしても、きちんと誠意ある対応を取ってくれればそこまで憤りを感じることはありませんよね。

今回のアンケートを参考に、次回以降も頼みたいと思えるような、素晴らしい引っ越し業者を見つけてみてください!
 


お役立ち情報へ戻る

[引越しエリア] 北海道 秋田 岩手 宮城 東京 神奈川、千葉、福岡 宮崎