ホームお役立ち情報 タイミング?ライフステージ?あなたが引っ越しを決める理由は?

引っ越しお役立ち情報

タイミング?ライフステージ?あなたが引っ越しを決める理由は?

引っ越しをする理由というものは、人によってそれぞれ異なる理由があります。
仕事の都合での引っ越しや、環境を変えてみたくなったなど、様々な理由が挙げられますが、引っ越しを行われる方の中でどういった理由が多いのか、アンケートを取って調査しました。


「引っ越しするべき?」となかなか決断に踏み切れない皆さん、ぜひこのアンケートを参考に引っ越しの必要性を考えてみてください。
 

170410_03.jpg

Q:なぜ引っ越ししようと決めましたか?

1位:転勤や進学などの理由で  38%
2位:結婚や出産で家族が増えるため  28%
3位:その他  20%
4位:更新のタイミングだった  9%
5位:部屋が狭くなったから  7%
6位:気分を変えたくなった  5%

第1位:転勤や進学などの理由で
・主人の配置転換で、引っ越した方が通勤をする上で便利だと判断したため。[東京都/38歳女性]
・進路実現のため、東京に引っ越すことを決めました。都会での刺激を受けて成長したかったので。[神奈川県/21歳女性]
・転勤族なので勤務地が変わったためという理由での引っ越しがほとんどです。[神奈川県/42歳男性]

旦那様は家族の生活を支える大黒柱ですので、旦那様を支えるために家族で引っ越しや、ご自身の就職に併せて会社の近くに引っ越すといったような、勤務場所に合わせて住まいを変えていくという方が目立ちました。

また、進学のための引っ越しは目標達成のためにも避けては通れない可能性がありますね。
いずれも、自分たちの利便性を向上させるための引っ越しと言えそうです。

第2位:結婚や出産で家族が増えるため
・出産を期に、一戸建てで伸び伸び育てようと思いました。[東京都/48歳男性]
・妻が妊娠したので、将来のことも考えて引っ越しを決意しました。[東京都/28歳男性]
・一人暮らし用の間取りでは、どうしても荷物がおさまりきらなかったので、引っ越しをした。[神奈川県/29歳女性]

家族が増えれば、必要な部屋数も増えていくのが一般的です。
結婚や出産による引っ越しはタイミングこそ決めやすいですが、他の予定を考慮してスケジュールを組む必要性がありそうですね。
家族全員が慌ただしい時期とも言えるので、協調性・計画性も大切になります。

第3位:その他
・親から離れたところに住んでいたので、近くに引っ越した。親子で近くに住んでいるほうが安心できる。[東京都/44歳女性]
・犬を飼いたいので、ペットと暮らせるところを探そうと考えたから。[神奈川県/41歳男性]
・近所にトラブルメーカーが住んでいて怖くなったから。[神奈川県/18歳女性]

自分が歳を重ねれば親も当然歳を重ね、いずれは「自分が近くにいてあげたい」という気持ちが芽生えます。
引っ越しは家族の都合や自分の都合など様々な理由から決心しますが、いずれにおいても「何か」を今より良くしていくというのが最大の理由と言えますね。

まとめ

一言で引っ越しと言っても、住まいを変えるというのは人生でそう何度もない貴重な経験です。

アンケート結果では、全体の38%の方々が転勤や進学など、やむを得ない理由で引っ越しをしていることが分かりました。
しかし、2位以降の回答では、比較的まとまりのない理由での引っ越しがほとんどです。

1位の仕事や進学、2位の家族が増えるという理由を除く回答は全体の41%を占めています。
この41%の方々の中には、親と近い場所に住むことの安心感を重視している方もいれば、自身の好きなことを重視している方、近隣住民とのトラブルを避けたい方など様々です。

住まいは、自分あるいは家族全員が快適に、そして安心して過ごすために欠かせない存在です。住む人の考えや重視したいものを優先させることで、より豊かな生活を育んでいけるのではないでしょうか。

今回のアンケート結果を参考に、引っ越しの理由について今一度よく考えてみましょう。引っ越しは、必ずしも「迫られてするもの」ではありません。
自分や家族の幸せを手に入れるために、後悔のない引っ越しを検討してみてくださいね!


お役立ち情報へ戻る

[引越しエリア] 北海道 秋田 岩手 宮城 東京 神奈川、千葉、福岡 宮崎