ホームお役立ち情報 引っ越し業者を依頼する時間、どの時間がベスト?

引っ越しお役立ち情報

引っ越し業者を依頼する時間、どの時間がベスト?

引っ越し業者を依頼する時間は、一見どの時間を選んでも変わらないように感じられますが、実は時間を変えることで生まれるメリット・デメリットがあります。

そこで、このアンケートでは皆さんの回答を参考に、引っ越し業者を依頼するベストな時間を研究していきたいと思います。
生活スタイルが異なる皆さんの回答の中には、どの時間帯にも賛否両論ありますが、ぜひここは自身の生活スタイルと照らし合わせ、最適な時間帯を見つけてみましょう!
 

 

170410_07.jpg

Q:引っ越し業者を依頼する時間帯はどの時間がベストだと思いますか?(関東圏への引っ越しの場合)

1位:午前がいい  78%
2位:当日中に終われば問題ない  12%
3位:午後がいい  6%
4位:時間は気にしない  4%

第1位:午前がいい
・午前中に終われば、午後から荷物の紐解きができるので。[神奈川県/44歳男性]
・万が一予定より長くなっても、時間的に余裕があるから。[神奈川県/50歳女性]
・ご近所へのあいさつとか引っ越しの後にもやることが多いため、なるべく早く積み込みを終わらして出発したい。[東京都/24歳女性]

午前中に引っ越しを終わらせると、午後から荷ほどきや挨拶回りなどができ、時間を効率的に使えるというメリットがあります。
また、予想外のトラブルがあったとしても、時間に余裕があれば対応できる可能性が高くなりますね。

第2位:当日中に終われば問題ない
・しっかり荷物を運んでいただければ他には何も気にしません。[東京都/46歳女性]
・あまり遅い時間にならなければあまり気にしません。朝にこだわるとその分高くなりますので、料金と時間の兼ね合いが重要です。[神奈川県/36歳男性]
・優秀なスタッフに対応を任せられる業者であれば、時間は特に気にしていません。[神奈川県/39歳男性]

引っ越し日は他の予定を入れない場合がほとんどなので、引っ越しそのものが無事完了すれば問題ないという意見が目立ちました。
また、時間指定で費用が高くなるなどのデメリットも挙がり、そういった面では、時間に拘らなければ引っ越し費用の削減に繋がるかもしれません。

第3位:午後がいい
・この時間であれば周辺の人々に騒音などで迷惑がかからないため。[神奈川県/35歳女性]
・午前は依頼する人が多く、予約が取りにくい可能性もありますが、午後は比較的予約が取りやすい他、引っ越し費用の値下げ交渉を行いやすいというメリットもあります。(男性・東京都34歳)[東京都/34歳男性]
・あまり朝が早すぎてものちのち疲れてしまうので、午後にまとめて終わらせたいから。[東京都/20歳女性]

午後に引っ越しを行うメリットとしては、近隣へ迷惑をかけづらく、狙った日に予約を取りやすいという意見が挙がりました。
スケジュールがいっぱいの方は、予約が取りやすい午後を選んでみるのが良いかもしれません。

まとめ
アンケート結果では、全体の78%を「午前」が占める結果となりました。
続く回答では、時間を気にしない方や午後がいいという方が、少数派ですが存在しました。
それぞれのメリット・デメリットを一度整理してみましょう。

まず、午前を選ぶメリットとしては「午後から自由に動ける」、「万が一のトラブルに対応しやすい」という2つのメリットが挙がりました。
一方、午前を選ぶことで考えられるデメリットには、「費用の問題」「予約の取りにくさ」の2つが挙げられます。
これらを比較すると、「やや費用が高くなってもいいから効率良く作業したい」という方にとっては、午前中から引っ越しを始めるのがおすすめです。

一方、時間を選ばないメリットには「予約の取りやすさ」が挙げられます。
また、午後を選ぶメリットには「近隣住民へ配慮できる」、「引っ越し費用を抑えやすい」などのメリットがあります。

デメリットとしては、万が一作業が長引けば、遅い時間の作業となってしまうことや、荷ほどきが翌日以降となってしまうことが挙げられますが、人によってはこれをデメリットと感じない方もいるのではないでしょうか。
例えば、「荷ほどきはゆっくりでかまわない」と考えている方や「確実に予約を取りたい」と考えている方などが該当します。

このようなことから、引っ越しの時間はいつがいいとは言い切れません。
そのため、引っ越し予約を取る際は、必ずご自身の都合に合わせた時間帯を指定するよう心がけましょう。
 


お役立ち情報へ戻る

[引越しエリア] 北海道 秋田 岩手 宮城 東京 神奈川、千葉、福岡 宮崎