ホームお役立ち情報 不用品の処分方法が知りたい!

引っ越しお役立ち情報

不用品の処分方法が知りたい!

引越し前に不用品を処分すれば、荷造りなどの手間を省けるうえ、引越し料金が安くなる可能性があります。不用品の処分はどのように行えばよいのでしょうか。ここでは、おすすめの不用品処分方法を紹介しています。お困りの方は確認しましょう。

 

 

不用品の処分方法

不用品の処分は様々な方法で行えます。それぞれメリットとデメリットがあるのでよく理解してから選択することが重要です。代表的な不用品の処分方法は次の通りです。

 

1.リサイクルショップ

不用品を処分するときに最初に検討したいのがリサイクルショップの利用です。最大のメリットは、不用品を換金できることです。もちろん、すべての不用品を買い取ってくれるわけではありませんが、リサイクルショップの中には買取できない不用品を無料で引き取ってくれるところがあります。このようなリサイクルショップを利用すれば便利に引越しの準備ができるはずです。対するデメリットは、荷物を持ち込むなど処分に手間がかかることです。引越し料金を節約したい方などは、リサイクルショップの利用を検討しましょう。

 

2.引越し業者

手間をかけずに不用品を処分したい方は、引越し業者に不用品処分を依頼するとよいでしょう。オプションサービスになるので処分代はかかりますが、手間をかけず不用品を処分できます。処分代が気になる方は、引越し料金の見積もりをとるときに価格交渉してみるとよいかもしれません。忙しい方におすすめの方法です。

 

3.粗大ごみ回収サービス、不用品回収業者

大型の不用品は自治体が行っている粗大ごみ回収サービスで処分できます。粗大ごみ回収サービスのメリットは、少額の負担で大型の不用品を処分できることです。ただし、対象品目に制限があります(大きさや素材の指定など。自治体により内容は異なります)。また、指定された場所まで自分で大型の不用品を持っていく必要があります。このほか、自治体の設定したスケジュールに従い処分しなくてはならないなどのデメリットもあります。安価で処分できる点は魅力ですが、自治体が設定するルールに従う必要があるのでサービス内容を確認してから利用しましょう。

 

民間の不用品回収業者もよく似たサービスを行っています。メリットは、業者が荷物を運び出してくれることと、依頼者のスケジュールに合わせてくれることです。粗大ごみ回収サービスに比べると割高ですが、利便性で勝ります。

 

4.友人、知人に譲る

意外と便利な処分方法が、友人や知人に不用品を譲ることです。お金をかけず様々な不用品を処分できます。ただし、大型の家具や家電になると持ち帰りが大変です。必要に応じて、宅配業者などを利用しましょう。

 

まとめ

不用品は以上などの方法で処分できます。メリットとデメリットを押さえてから、自分に合った方法を選びましょう。引越し前に不用品を処分しておくと、手間と引越し料金を減らすことができますよ。


お役立ち情報へ戻る

[引越しエリア] 北海道 秋田 岩手 宮城 東京 神奈川、千葉、福岡 宮崎