ホームお役立ち情報 プロ直伝!引越し前のアドバイス

引っ越しお役立ち情報

プロ直伝!引越し前のアドバイス

引越しをスムーズに行うには、事前の準備が欠かせません。とはいえ、どのような準備をすればよいかわからない方が多いはずです。ここでは、引越し前にやっておきたい準備について解説しています。

 

引越し前にやるべきポイント

引越しを上手に行うコツは、当日までに荷物を運びこめばよいだけの状態にしておくこと。どのような準備をすればよいのでしょうか。

 

1.不用品の処分・リサイクル

引越しの準備で必ずしておきたいのが不用品の処分。不要なものまで新居に持ち込むと、引越し料金が高くなるうえ、貴重なスペースがとられてしまいます。最初に、荷物を仕分けしましょう。不用品は、自治体が行っている粗大ごみ回収サービスや民間事業者が行っている不用品回収サービスなどで処分できます。お得に不用品を処分したい方は、リサイクルショップやオークションで不用品を処分するとよいかもしれません。

 

2.時間がかかる場所の掃除(家具家電の裏、油汚れ、等)

引越し当日までに済ませておきたいのが、時間がかかる場所の掃除です。具体的には、キッチンの油汚れや家具や家電の裏側の掃除などを行っておきましょう。キッチンの油汚れは、重層を水に溶かしてスプレーすればきれいに落とせます。家具や家電の裏側にはたくさんのホコリがたまっています。引越し当日(家具などを移動してから)に慌てて掃除することが多いので、事前に済ませておくことがおすすめです。

 

3.家電の事前準備

忘れがちなポイントが家電の事前準備です。引越し前日までに、冷蔵庫や洗濯機の電源を切って水分を取り除いておきましょう。忘れると引越し中に水が漏れて家具などを濡らす恐れがあります。ストーブなどの暖房器具は灯油を使い切っておきます。火気製品をトラックに積み込むことはできないからです。引越し業者から指示を受けるはずなので忘れずに準備しましょう。

 

4.新居の準備

引越し当日までに新居の準備も整えておきましょう。忘れるとスムーズな新生活が送れません。必ずやっておきたいのがガスの開栓です。電気・水道と異なり、ガスは立ち合いをしなければ開栓できません。引越し日が決まったらガス会社に連絡して開栓手続きを始めましょう。インターネット契約も忘れずに行っておきたいポイントです。スマホが普及したとはいえやはり必要ですよね。これらのほかでは、照明やカーテンの準備も欠かせません。引越し当日までに済ませておきましょう。

 

まとめ

引越しをスムーズに行うには事前の準備が重要です。何をすればよいかわからないときは、以上のポイントを参考にしましょう。しっかり準備をすれば、引越し当日にバタバタしなくてよいので、気持ちよく新生活を始められますよ。


お役立ち情報へ戻る

[引越しエリア] 北海道 秋田 岩手 宮城 東京 神奈川、千葉、福岡 宮崎