ホームお役立ち情報 皆どうしてる?引っ越し作業員さんへのご祝儀

引っ越しお役立ち情報

皆どうしてる?引っ越し作業員さんへのご祝儀

悩みに悩んだ引っ越しなら、引っ越しが無事完了した際の安心感や達成感も一際大きなものに感じられますよね。
とは言っても、引っ越し当日の作業と言えば、その大部分を作業員さんがこなしてくれます。

重たい荷物や大きな家具も難なく運ぶ作業員さんは頼もしい存在ですが、当日はどのようにお礼の気持ちを伝えるべきか迷ってしまう方も案外多いようです。

そこで今回は、作業員さんへ渡すご祝儀についてアンケートを実施しました。
ほかの方の意見を参考に、自身の考えと比較してみましょう!
 

 

170410_09.jpg

Q:引っ越しの作業員さんにご祝儀は渡していますか?

1位:ちょっとした飲み物などを渡している  58%
2位:言葉をかけるだけ  14%
3位:何もしない  11%
4位:チップと飲み物などを渡している  10%
5位:チップを渡している  7%

第1位:ちょっとした飲み物などを渡している

・特にチップは渡さず、業者の人が来てから人数を確認して缶やペットボトルを買いに行っている。[神奈川県/50歳女性]
・日本でお金を渡すのは抵抗があるので、飲み物くらいを渡す。[東京都/35歳男性]
・事前に引っ越し会社の営業の方に聞いてみたところ、依頼した会社では金銭の受け取りは禁止しているとのことだったので、飲み物やお菓子などを気持ちとして渡しました。[神奈川県/32歳男性]

引っ越し料金とは別にお金を渡すのに、抵抗があるという方は多いようです。
どうしても形としてお礼を渡すのであれば、お菓子や飲み物などに留めておくと、引っ越し業者の規定にも触れにくいのでおすすめです。

第2位:言葉をかけるだけ
・「お疲れ様です」などと言うだけです。チップが必要だという概念はありませんでした。[東京都/29歳女性]
・ご祝儀は渡してはだめですとあらかじめ業者さんから言われたので、渡さず、言葉を掛けるだけです。[神奈川県/33歳女性]
・大手の引っ越し業者なので、プランに全て含まれていると考えて感謝の言葉だけをかけます。[東京都/36歳女性]

引っ越し業者から「ご祝儀はだめ」と言われるケースは少ないかもしれませんが、事前に確認した場合はこの答えが返ってくる可能性が高そうです。
特別に何かお礼を渡さなければいけないという決まりは当然ないので、素直に言葉のみでお礼しておくのも無難な方法です。

第3位:何もしない
・業者によって態度を変えています。丁寧に仕事をしていただいた場合はチップを渡したが、やや対応が悪い業者には何もしなかったです。[神奈川県/24歳男性]
・業者の方と雑談をするような雰囲気は全くありませんでした。[東京都/24歳女性]
・ワンルームだし自分もまだ若造なので何かするのも変かなと思いやってません。[神奈川県/26歳女性]

お礼の形として「何もしない」という方も少なからずいることが分かりました。

引っ越し作業が完了すれば流れでお礼を伝えることはできますし、変に物を渡して作業員さんに気を遣わせたくないという場合は、作業的なやりとりのみでその場を終わらせるのも良いかもしれません。

まとめ
アンケート結果では、全体の58%が飲み物やお菓子などのちょっとしたものを渡していることが分かりました。
おもてなしの精神が生まれつき備わっていると言っても過言ではない私たち日本人は、感謝の気持ちを形として残すことで、言葉では言い表せない満足感を得られるのかもしれませんね。

続く回答では2位、3位で言葉をかける、もしくは何もしないという回答となりました。
中にはご祝儀を渡すという回答も少なからずありましたが、もしかすると想像以上に良い仕事をしてくれたり、態度がすばらしかったのかもしれません。
いずれにせよ、感謝の気持ちをきちんと伝えることは重要ですが、それが必ずしもご祝儀である必要はありません。自分が良いと思った方法で、きちんとお礼を伝え、気持ち良く引っ越しを終わらせましょう!
 


お役立ち情報へ戻る

[引越しエリア] 北海道 秋田 岩手 宮城 東京 神奈川、千葉、福岡 宮崎