引っ越しに必要な梱包資材は思っている以上に必要数が多く、自分で調達するとなれば時間と手間がかかります。
梱包資材は引越し業者に用意してもらうパターンと自分で用意するという2つのパターンがありますが、このアンケートでは2つの異なる方法のメリット・デメリットについて見ていきたいと思います。
どのように梱包資材を用意するかで引っ越しにかかる費用にも変化が出るので、ぜひ引っ越しプラン選びの参考にしてみてください。
Q:引っ越しの梱包資材はどのようにして用意しましたか?
1位:引っ越しプランに入っていた 66%
2位:廃棄の段ボールをもらってきた 28%
3位:その他 4%
4位:ホームセンターなどで購入した 2%
第1位:引っ越しプランに入っていた
・業者が事前にかなりの数を持ってきてくれたので、引っ越し前に準備ができて助かった。[神奈川県/44歳男性]
・吸収材と共にダンボールがたくさん使えるプランがあったので、それを選んで利用した。[神奈川県/46歳男性]
・見積もりを取る際に、ダンボールもサービスしてもらった。[東京都/35歳男性]
多くの引っ越し業者では、事前に見積もりを取って段ボールを支給してくれますが、やはり業者からもらえる段ボールを使えば余計な手間や労力を割かずに済ませることが出来ます。また、自分で調達をする場合、引っ越しに適しているサイズの梱包資材を探すのは非常に手間です。
梱包資材サービスは、引っ越し業者を選ぶ際のポイントとなりそうですね。
第2位:廃棄の段ボールをもらってきた
・スーパーなどで廃棄される段ボールは無料で貰えるし自分で必要な大きさを選べるから。[東京都/35歳男性]
・できるだけ安く、済ませるためにスーパーから不要な段ボールを頂きました。[東京都/41歳男性]
・はじめは引っ越しプランに含まれるダンボールを使用したが、足りなくなり近所の店で不要ダンボールを集めて足した。[神奈川県/49歳女性]
スーパーなどで出た不要な段ボールは、廃棄段ボールとして無料で貰ってくることができます。
案外知らない方もまだまだいるので、梱包資材サービスを利用しない場合は廃棄品を活用した段ボール調達がおすすめかもしれません。しかし、いざ貰いに行くと小さいサイズしか無いというようなこともありますので注意が必要です。
第3位:その他
・転勤族であったため、前の引っ越しで使用した段ボール箱を畳んで取っておいた物を使用しました。[東京都/42歳女性]
・ネットで安く売ってたから買った。家まで運ぶ手間もないので。[東京都/28歳女性]
・引越しプランに段ボールを付けてしまうと割高になったのでなるべく安く済むようにした[東京都/23歳女性]
引っ越しで段ボールを使ったら、その後は「引っ越し業者の回収を依頼する、もしくは捨てる」と考えている方は多いのではないでしょうか?
自分で買ったものや以前の引っ越しで使用したものなら何度も繰り返し使うことができ、梱包資材にかける費用を節約できますね。
まとめ
近年では、利用者にとって便利な引っ越しプランが増え、多くの引っ越し業者ではダンボールは無料というところがほとんどでしょう。
ムービングエスでも、ダンボールが無料なことはもちろん、その他にも業界最多のお得な無料サービスをご提供しております。
※詳しくはこちらwww.moving-s.com/options/
アンケート結果では、全体の66%もの方が引っ越し業者から必要な資材をもらっていることが分かりましたが、残る34%の回答では、自身で梱包資材を調達していることが分かりました。
この34%の方々は、梱包資材を自分で調達することにより「引っ越し費用を安く抑える」ことを重視しているので、引っ越し費用を削減したい方は廃棄段ボールやネット通販で売られている段ボールを上手に活用できると良いですね。
ただし、梱包資材を自分で調達して引っ越し費用を抑えるなら、引っ越しプランを事前によく比較・検討しておかなければ、損してしまう可能性もあります。
なぜなら、近年では引っ越しプランに標準で資材サービスが付帯していることが多いため、「梱包資材は要りません」と言ったところでプランの基本費用が変わらない可能性があるためです。
このようなことから、引っ越し前は、「余計な手間を省く」のか「引っ越し費用を抑える」のかを明確にし、自分の理想に合わせた引っ越し業者・引っ越しプランを選ぶのが大切です。